検索
  • JACST隣接部会

ファンダメンタルズ ルーム Mayを開催しました

更新日:12月2日

5月25日(水)に、「ファンダメンタルズ ルーム」を開催しました。


ルームは、多様な背景を持つ人との対話を通じて自らの思考を省みることで、ファンダメンタルに手を伸ばす(共通の正解/了解にたどりつこうとかではない)ことを目的として、主にこれまでのファンダメンタルズ プログラムへの参加研究者・アーティストを対象として開催するものです。

"ファンダメンタル"をキーワードに集まった多様な背景を持つファンダメンタルズたちが、ざっくばらんにフラットに、ニュートラルな空間でお互いの視点/思考を交換する稀有な機会となりました。


内容としては、事前に過去に実施したファンダメンタルズ トークの中から扱ってほしいトピックについてアンケートを取り、最も人気のあった「vol.05 類似からの展開:物理学の手法と芸術」を題材としました。

配信されている動画をトピック毎3章に分け、1章づつ視聴しては4名程度に分かれて議論、を毎回メンバーを変えて繰り返すことで、多くの人と対話をする機会となりました。


初回となる今回は12名の参加があり、初見の人と自己紹介もなしに突如始まる議論で最初は戸惑いが見られましたが、大いに盛り上がりました。


ルームは毎月最終水曜日に開催、次回は6月29日(水)開催の予定です(非公開)。





閲覧数:37回

関連記事

すべて表示